食物アレルギーのわが子とオーガニック好き母さん

卵アレルギー 大豆アレルギー ごまアレルギー のアレっ子の記録。ノンステでわが子のアトピー完治 オーガニックにハマった母の話。

わが子のアレルギー記録④ アナフィラキシー?

これまでのお話

 

わが子のアレルギー記録① - 食物アレルギーのわが子とオーガニック好き母さん

わが子のアレルギー記録② アレルギー検査 - 食物アレルギーのわが子とオーガニック好き母さん

わが子のアレルギー記録③ アレルギー検査結果 - 食物アレルギーのわが子とオーガニック好き母さん

 

アレルギー検査では卵のみ陽性という結果だったので大豆製品は少しずつ上げましょうという結果になりました。

ちなみに

検査結果が出た時(というか始めてからずっと涙)離乳食の食べが悪かったので栄養士さんと相談して1週間ほど離乳食を思い切って辞めてみようということになってました。

完母で丸々してたしね(´º∀º`)ファーʬʬ今思えば別に1歳くらいまで離乳食なんていらんかったなってぐらいですわ。おっぱいで十分だったよ我が子。そりゃ食べても5g10gの世界で栄養なんて変わらんよね。諦めず根気よく進めてた自分偉いわ(自画自賛)。2人目は食べんかったら離乳食あげんとこっと思いました。1・2歳まで母乳のみっていう西原式もあるくらいだしね。

もちろん実践する時はきちんと勉強しますよ。無知ほど怖いもんはない!だって豆腐がダメならきなこを食べればいいじゃないだもの。←しつこい。話を元に戻して。

離乳食の豆腐で嘔吐

豆腐を怖いけど少しずつあげないといけない…でも悪い予感しかしない( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)。耳かき1杯分ぐらいこの日少しあげてみました。

アレルギーメモより

9時15分食べる。何事もなくお昼寝した。昼寝から目覚めると調子が悪そう。

いつも昼寝から目覚めたら機嫌よく遊ぶわが子。なのにこの日は昼寝から起きたら動きも鈍いし寝転んだまま起き上がらない…

12時25分少量嘔吐。

コロコロしてる床を見ると少し吐いてる。やっぱり調子悪いんだな可哀想に。気持ち悪くて動けないんだ。と抱き上げた途端。

12時40分頃大量嘔吐。

苦しそうに大量に嘔吐。母泣きながら背中をさする。苦しかったねやっぱり気持ち悪かったね。スッキリするまで出そうね。大泣きするわが子。

この時の頭の中やばいやばいやばいやばい!わが子、死んでしまう!大袈裟だけどほんとにこう思いました。震える手で薬を飲ませ、嘔吐を浴びた息子を着替えさせる。私も浴びたので着替えなくては…でも焦りすぎて奇行に走る私。ブラジャーの上にブラジャーをつける‪w‪w‪wいやこの時は笑えませんでした。ほんとに焦ってて( ˊᵕˋ ;)💦

慌てて病院へ。病院に行くと血圧はかったり脈測ったり処置。息子まだぐったり。チアノーゼぎみ。すぐ薬を飲ませたのが良かったらしく容態的には安定しているらしい。3時間様子見で病室で待機。生きた心地しなかったです。

そして先生から一言。「大豆はだめなんだろうね!おかしいなぁ。こんなに時間たって症状出るの珍しい。大豆も完全除去しましょう」

だよね!!!!だってさ、数値が高くても食べられる子もいれば低くても食べられない子がいる。って言ってたもんね!

そんなこんなで次のアレルギー検査までは大豆・卵(卵黄除く)は完全除去になりました。

先生のことはとても信用しているのですが、やっぱり母親の勘ってすごく当たるなって思いました。だってね大豆は食べれば食べるほど症状が酷くなってるんだもん。数値でなくても食べれないよこれ絶対。

みなさんも数値に誤魔化されないで、母の勘も頼りにして(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)少しでもおかしかったら先生にもう少し突っ込んで聞いてみてください。

 

次回は食物アレルギー勉強編です。