食物アレルギーのわが子とオーガニック好き母さん

卵アレルギー 大豆アレルギー ごまアレルギー のアレっ子の記録。ノンステでわが子のアトピー完治 オーガニックにハマった母の話。

初心者でも簡単に作れるパン 卵アレルギー 大豆アレルギー 乳アレルギー OK

 初心者でも作れるおすすめのパンを紹介します!ホームベーカリー手ごねどちらでもOK  代替給食にも🐯◎!

パン作り初めてでもOKな簡単レシピです🎶しかもアレっ子に嬉しい卵なし、大豆なし!乳アレルギーの方も牛乳を豆乳にバターをオリーブオイルに変更すれば対応できますよ(*ˊᵕˋ*) パンって結構卵入ってて卵アレルギーだと中々食べられないですよね。わが家はホームベーカリーで食パンを焼くか、旅行などの時はPascoの超熟食パン(国産小麦のやつ)使ってます。小麦は腸内環境を荒らすからあまり与えたくないけれど、たまには食べたいよね🤤うちの子もパンだーい好きです。市販のものはアレっ子、アトピっ子には悪化の恐れのある添加物がいっぱいだから出来れば手作りパンを…!(もちろん何も無い人でも添加物は良くないですよ)でもパン作りて難しいよね??って人にオススメです!

 

添加物なし アレルギー対応パン

材料

  • 強力粉         220g
  • 薄力粉           30g
  • バター           25g

       乳アレルギーの方はオリーブオイルだと大さじ2

  • 牛乳(豆乳)  170ml

       国産小麦の場合グルテンの含有量が少ないため、165mlくらいに減らすと良いです。

  • メープルシロップ(蜂蜜でも黒糖でもきび糖でも、てんさい糖でも…OK)大さじ2
  • 塩                    3g(天然塩なら3.5g)
  • ドライイースト3g
  • 具を入れたい方は具。ウィンナー・魚肉ソーセージ・ドライフルーツ・バナナ・芋・チーズ・枝豆など何でも!
  • アレルギーの我が子に美味しいパンを食べさせてやりたいという気持ち 図りきれないぜ( ゚Д゚)b

我が家はせっかく作るなら添加物入れたくないのでパン酵母は画像のものを、ポストハーベストの危険がない国産小麦で作っています。

 

どちらも発酵に少し時間がかかりますが変な香りもなく美味しいですよ!

作り方

  1. ホームベーカリーの入れ物、手ごねの場合はボウルに材料を全て入れる。塩はドライイーストと離して入れると良い。私は小麦粉の山を作りその脇にほかの材料を入れ、山の上に穴を開けてイーストを入れます( ´∀`)b
  2. ホームベーカリーの場合。捏ねと発酵メニューでスイッチオン。手ごねの場合は菜箸などであらかた混ぜたあと手の平で潰すように10分ほど捏ね、丸めて固く絞った布巾を被せ発酵させる。こね終わりはこんな感じ。f:id:nonoooon:20190316144419j:image
  3. 記事が1.5から2倍になるまで発酵させ、フィンガーテストをする。指に強力粉をつけてブス!f:id:nonoooon:20190316144523j:image生地に穴が空いて閉じなければOK!閉じてきていたらもう少し発酵させてください。f:id:nonoooon:20190316144613j:image分かりにくいですがこんな感じ。
  4. 打ち粉をしながらガス抜きをします。丸い生地を掌で潰す。もう一度丸めて少し潰す。生地を8等分にしましょう。f:id:nonoooon:20190316144737j:image写真は1つ既に丸めた後です😅
  5. 丸めてf:id:nonoooon:20190316144842j:image固く絞った布巾を被せf:id:nonoooon:20190316144932j:image15分休ませます(ベンチタイム)。f:id:nonoooon:20190316145013j:imageこちら15分後。あまり変化なし。
  6. 形を作りまーす✋手で押し広げてから丸めて下をきっちり止めましょう。細長い形にするなら広げてから端からクルクルまいてください。巻き終わりはしっかり閉じてね。f:id:nonoooon:20190316145756j:imageこちら丸はプレーン。ネジネジは魚肉ソーセージ真ん中3本はデーツ。細長い2本は大人用にソーセージ。
  7. 二次発酵させます。2倍になるまでお待ちください!オーブンだと35度で30~45分です。2倍になるまでじっくり待ちましょう。早く食べたくて早く焼くとねっちゃりパンが完成します😅f:id:nonoooon:20190316150452j:image
  8. 上にハケかスプーンで牛乳を塗り170度に予熱したオープンで17分から20分焼きます。
  9. かんせーい🙌🏼f:id:nonoooon:20190316150602j:image熱々を召し上がれ( *˘ ³˘)♡♡♡

 

ほわほわ、ふわふわでちょっぴり甘くて美味しいです🥖🍞🥐🥞🍔🌭

中にハンバーグを挟むとお手軽ハンバーガーができますよ!

我が子(2歳2ヶ月)はこのパンならペロリと2本いや、3本食べてしまいます( ˊᵕˋ ;)💦小麦食べすぎ注意。痒くなるぞー。

雨の日でどこも出かけれない時とか退屈な時にお子さんと作るのも楽しいですよ!

是非お試しを。