食物アレルギーのわが子とオーガニック好き母さん

卵アレルギー 大豆アレルギー ごまアレルギー のアレっ子の記録。ノンステでわが子のアトピー完治 オーガニックにハマった母の話。

わが子のアレルギー記録①

わが子のアレルギーについて

わが子は食物アレルギーです。

大豆、卵、ごまにアレルギーがあります。

生後8ヶ月頃、初めてのタンパク質源お豆腐にチャレンジしたことでアレルギー発覚しました。

初めてアレルギーが分かった時、何も知識がなく検索しまくって色々な人の体験ブログ記事を読み漁りました。もし誰かの役に立てば…という気持ちと記録で綴りたいと思います。

 

食物アレルギーって何?

食物アレルギーとは、食物の中に含まれるタンパク質に体の免疫機能が過剰反応してしまい体の中から追い出そうとする働きみたいです。

即時型と遅延型があり、発疹・嘔吐・チアノーゼ・意識障害・呼吸障害など様々な症状が現れ命の危険もあります。

ちなみに小さな子で多いのは卵アレルギー。大人で多いのは甲殻類アレルギーらしいです!

f:id:nonoooon:20190314173557p:image

アレルギーかな?と思ったら是非して欲しいこと!

私はこの頃育児ノート、プラス

アレルギーメモをとっていました!アレルギーが起きた時間、症状、写真を記録したものです。これがかなり役に立ちます!!アレルギーかな?と思ったらアレルギーメモめっちゃ役立ちます!!

お医者さんに説明する時も大切になりますので経過と写真を撮られることを是非オススメします!!

では我が家の記録から。

(発疹の写真があります苦手な方はUターンを!)

手探りの離乳食

第一子の子育てで何もかも初めてのことばかりなので離乳食の本を読んだり自治体の離乳食教室に参加したりして離乳食を進めていました。

色々な食材が食べれるようになるのが嬉しい反面、我が子は離乳食嫌いで頑張って作ってもほとんど食べなかったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

教科書通り、アレルギーの出にくい10倍粥から初めてお野菜に慣れた頃、そろそろはじめてのタンパク質あげてみよう♡本に書いてある通りお豆腐から始めよー!と意気揚々とちょっと良さげなお豆腐を用意したのを覚えています。

 

初めてのタンパク質源!豆腐

その時の育児日記より

生後196日目

夕方くらいから口の周りが赤くなったので病院へ。昆布だしの塩気かもしれないとのこと。初めてお豆腐を食べたから??アレルギーじゃないことを祈ります…

 

アレルギーメモより

朝10時くらいに離乳食を食べてお昼寝明けの15時にポツポツ発疹が出た。17時くらいに少し酷くなったので病院へ行き念の為アレルギーの薬ザジデンをもらい19時くらいに発疹は治まった。

写真は顔がわかってしまうので割愛!

 

この時は、時間が経ってから発疹がでたこと、口の周りのみの発疹であったためアレルギーではなくかぶれでは無いか?と言う見解でした。

 

生後200日

心配だった豆腐アレルギーも大丈夫そう!安心した(*ˊᵕˋ*)

 

この日も前回と同じ小さじ1より少ないくらいの量を食べましたが何も起こらず!アレルギーじゃなかった!良かったって思ってました。

 

生後201日目

今日も食べたあとポツポツ?色々なお出かけで疲れていたからかなー?今日はよく寝る日でした。

 

アレルギーメモより

11時半離乳食。15時半ポツポツ発疹が出る。16時悪化する。17時10分痒そうなので薬を飲む。21時20分治まる。

f:id:nonoooon:20190314172209j:image

生後204日

離乳食、口からほとんど出た。湿疹が沢山出た!大変。

 

アレルギーメモより

9時45分食べる。12時頃ポツポツと赤くなる。15時酷く赤くなり熱を持つ。16時15分薬、少しずつ治まる。

f:id:nonoooon:20190314172213j:image

 

やっぱり豆腐は怪しいなぁ…

ポツポツが出る日は決まってお豆腐を食べてる( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

次回に続く…