食物アレルギーのわが子とオーガニック好き母さん

卵アレルギー 大豆アレルギー ごまアレルギー のアレっ子の記録。ノンステでわが子のアトピー完治 オーガニックにハマった母の話。

グルテンフリー アレルギーフリー 手作りおやつ じゃがりこ風スティック

グルテンフリー アレルギーフリー の手作りおやつ 離乳食後期・幼児食にもぴったりなレシピ

雨の日や体調不良で外に出れなくて退屈な日にお子さんと一緒に作っても❤

 

じゃがりこ風スティック

材料

  • じゃがいも  中1つ(正味130gくらい)
  • 人参              30g
  • 片栗粉          60g
  • 米粉              60g
  • 無塩バター   50g

(乳アレルギーの方は、※ギーやオリーブオイル)

  • 塩                   3g

お好みで

  • 粉チーズ        5g

(粉チーズを入れた場合は塩は2グラムくらいに減らすと良いです。)

  • カレー粉       3g

ギーは澄ましバターのことで乳アレルギーの子が反応するカゼインや乳糖は入っていません!でも味はリッチなバターです。コンタミでも症状が出る方はオススメできませんが、お医者さんに聞いてみるといいですね。

※離乳食で作られる場合にはお塩をなしか1gくらいにすると良いです。また塩は精製塩ではなくミネラルが豊富な自然塩を強くオススメします。

 

  1. じゃがいも・人参を蒸します。弱火で12分くらいです。むすのが面倒な方はレンチンでも茹でてもらってもOKですが、蒸すとビタミンなどの栄養素を沢山取り込めますのでオススメです!f:id:nonoooon:20190319155710j:image(写真はついでに夕飯のサラダに使おうと思ってたくさん蒸してます)
  2. 片栗粉・米粉・青のり・塩・お好みでチーズやカレー粉を入れてスプーンなどで混ぜる。f:id:nonoooon:20190319170105j:image
  3. 蒸しあがったじゃがいも・人参・バターを入れる。f:id:nonoooon:20190319160210j:image
  4. つぶしまーす!我が家はマッシャーないのですりこぎです(´^∀^`)お手手でよいしょよいしょ捏ねてもOK!(我が家はまだ息子が小さくて散らかりそうな予感がしたのでお手手は辞めました😂)グルテンフリーなのでたくさん捏ねても失敗なしです🎶2歳2ヶ月の息子と📸 潰して混ぜるとこんな感じf:id:nonoooon:20190319170142j:imagef:id:nonoooon:20190319170214j:image
  5. ラップを敷いたバットに移して手で押さえて伸ばします。伸ばしたら冷凍庫で10分以上休ませてください。f:id:nonoooon:20190319163015j:image
  6. 切りマースf:id:nonoooon:20190319161433j:image(豆餅みたい)
  7. 170度に余熱したオーブンで25~35分ほど焼く。(カリッとしていて中がしっとりしてなかったらOK!焼き上がると中までカリカリです)
  1. 完成です😊f:id:nonoooon:20190319162516j:image

 

大人もポリポリ無限に食べてしまいます👐

簡単に出来るので是非お試し下さい!

 

※ちなみに日本でギーを買うと高いので私はアイハーブで買ってます。アイハーブオススメです🍀

もし買われる方はコード使ってくれると嬉しいです。アイハーブコードAHP3388

ちなみに初めての買い物で10%オフです😊💖コードと併用可能です。19NEW

我が家はオーガニック用品かなりお世話になってます!