食物アレルギーのわが子とオーガニック好き母さん

卵アレルギー 大豆アレルギー ごまアレルギー のアレっ子の記録。ノンステでわが子のアトピー完治 オーガニックにハマった母の話。

わが子のアレルギー記録② アレルギー検査

 

前回のお話はこちらわが子のアレルギー記録① - 食物アレルギーのわが子とオーガニック好き母さん

豆腐を食べる度に発疹が出るわが子…もしかして豆腐アレルギー??

知識がなさすぎて、なぜかお豆腐=大豆アレルギーにたどり着かなかった何とも馬鹿な親です。

豆腐がダメならきな粉を食べればいいじゃないか!!という思考に( ・᷄ㅂ・᷅ )アチャー

なんと愚かな。絶対真似しないで!いや誰もしないよね。

 

きなこを食べた時の記録

生後216日目

きなこがゆほとんど食べなかった。あれ?きなこもアレルギー?

 

アレルギーメモ

9時15分食べる。ほとんど食べず。10時、目にポツポツ、痒がる、咳が出る。薬を飲み病院へ行く。

 

色々と知識を得た今すっっごく思うこと

いやいやいやいや!明らかにきな粉とか大豆直ですやん?いつもよりひどいアレルギー症状でるの当たり前だろ!!大馬鹿者め!そりゃほとんど食べんわい!わが子賢いぞ!食べないで正解だわ。症状がそんくらいでよかった。

 

アレルギー検査までの診察流れ

病院へ行ってアレルギーメモを見せると

うーん…こんなに時間が経ってから出るのは違いそうだけどなぁ心配ならアレルギー検査してみようか?という流れに…

アレルギー検査をむやみにすると食べさせるのが怖くなるからあまりするべきではないと言う考えの医師。(日本アレルギー学会のアレルギー専門医の方です)

食物アレルギーって血液検査でアレルギーです!って出ても食べさせたら症状は何も出ないって言うことも多いんです。だから食べてみないとわからない。

数値が高くても食べられる子もいれば低くても食べられない子がいる。これ重要!!!ほんとに重要なんです。

そして症状が出ないなら食べて体に異物でないことを覚えさせないといけないらしいです。これは食べ物ですよーって。必要以上の除去はご法度❌んーこわい( ˊᵕˋ ;)

でも毎回症状が出てるのでその日、血液検査をしてもらいました。

色々と調べてもらいたかったのですが

  • あげるのが怖くなってはいけない。
  • たくさん調べるとその分血液が沢山いるので小さな体に負担がかかる。

という理由で最低限の大豆・卵・牛乳・小麦を検査してもらいました。

長くなるので結果は③に続きます。